2017年 Mini Tech Talk(グリー社内勉強会)

開発企画部の佐島です。

グリーで開催している社内勉強会「Mini Tech Talk」2017年度のラインナップをお届けします。

  • 毎回勉強会が開催された日に情報を更新していきます
  • 本勉強会では基本的に社外からゲストスピーカーをお招きして発表いただいています(社内のエンジニアが発表する機会もあります)
  • これまでのラインナップはこちらよりご覧下さい

▪AMP対応についていま知らなければならないこと


2月17日

芝 陽一郎 様(株式会社アイスリーデザイン)

AMP (Accelerated Mobile Pages) 徹底攻略ガイド」をベースに、AMP対応の最前線とAMP対応の実務とPWAとの関係をご紹介いただきました。

  • キーワード:Accelerated Mobile Pages, AMP, PWA
  • 対象者:AMP,PWAという単語を聞いたことがある人。HTMLの基本的な知識がある人。

▪アイトラッキングを活用したゲームプレイ分析


2月10日

福田 豪 様(トビー・テクノロジー株式会社)

ゲームプレイ分析は必ずといって良いほどゲームの開発/改良/運営を行う上で必要な行程となっております。従来のゲームプレイ分析ではテスターに対して、プレイ動画の再生、プレイ中の発話や質問などの言語的な改善点の洗い出しが多くどうしても洗い出された点に不確定要素が増えてしまいます。この改善点の精度を上げるために最近ではゲームプレイ分析に生理計測を用いることがあります。生理計測ではアイトラッキング(視線計測)の手法が特に信頼が高い方法と言われています。
今回の講演ではアイトラッキングがどういうものかを説明する他、アイトラッキングを用いた一般的なUX調査やゲームに関するUX調査などを過去例も加えながらご紹介いただきました。

  • キーワード:アイトラッキング(視線計測)、ユーザビリティ、UX、調査、ゲームの画面推移、視線の画面内推移、エスノグラフィ
  • 対象者:初心者~知識ある方まで幅広く。ゲームUXを改善したいと思っている人。

更新情報

(2017/02/17) 2/17の登壇風景の写真を追加しました
(2017/02/10) 2/10の登壇風景の写真を追加しました

Author: sashima