画像の認識・理解シンポジウム (MIRU2018) に参加しました

こんにちは、応用人工知能チームの尾崎です。

2018年8月5日から8日にかけて、札幌コンベンションセンターにて開催された、画像の認識・理解シンポジウム (MIRU2018) に参加しました。

グリーからは、私が初日にチュートリアル講演をしたほか、スポンサーとして2日目と3日目に企業展示を行いました。

チュートリアル講演では、「モデルのハイパパラメータ調整 ~ 微分フリー最適化手法の適用 ~」という題目で、1時間ほど話をさせていただきました。

他のチュートリアル講演の先生方の話も大変興味深く、本会議前にも関わらず700人以上の方に来ていただくことができ、非常に良かったと感じています。

資料は以下のslideshareにアップロードしています。

企業展示の方でも、学生や企業の沢山の方に来ていただくことができ、日頃の研究や機械学習業務に関する意見交換をすることができました。

多くの方々の研究発表もさることながら、札幌はご飯も美味しく、非常に素晴らしい会議でした。

来年は大阪で開催するそうなので、また参加することができれば良いなと思っています。


グリーではゲーム、メディアを支える機械学習関連技術を担う研究開発エンジニアやVTuber関連の研究開発エンジニアを募集しています!

Author: Yoshihiko Ozaki