GREE Engineering

イベント

グリー開発本部 Meetup #6 Jamboard

グリー開発本部 Meetup #6 Jamboard

概要

グリー株式会社の開発本部が主催するMeetupです。
6回目となる今回はJamboardを実際に触って学ぼうという主旨です。

セッション

Jamboardの実際のところ

和田 正人(スマートニュース コーポレートエンジニアリング マネージャ)

Jamboardを導入して約1年経ちましたが、いいところ悪いところや実際の利用状況をお話します。

事前に以下ブログに目を通していただけるとより楽しめる内容となっております。
Jamboardを導入しました

== Jamboard ==

鈴木 敏之(グリー株式会社 情報システム部 IT基盤&オペレーションチーム マネージャ)

導入時の注意点や、運用に必要な知識、活用方法など、世界屈指の導入台数を誇るグリーの知見を、お話しさせていただきます。 情報システム部門の方だけでなく、開発の現場や離れた拠点同士のコミュニケーションツールとしても面白いガジェットですので、幅広いジャンルの方々にご参加いただければと思います。

事前に以下ブログに目を通していただけるとより楽しめる内容となっております。
Jamboardがやってきたのでいろいろいじってみた感想
Jamboardを導入してその後・・・

イベント情報

イベント名 グリー開発本部 Meetup #6 Jamboard
概要

Jamboard(ジャムボード)とは



Jamboardは、コラボレーション用デジタルホワイトボードと呼ばれているのですが、ホワイトボードという側面が強すぎていまいち何がいいのかわかりにくいと感じていらっしゃる方、結構多いんじゃないでしょうか?
アナログなホワイトボードとデジタルなホワイトボードの違いは、紙のノートとiPadの違いぐらい大きな差があるのですが、使いこなしてみないと体感できないのも事実です。
書いて消すだけのホワイトボードではなく、ネット上から素材を取り込んでホワイトボード上に表示させたり、そこに対してさらにメモができたり、さらにワイヤレスでPCやスマホからも操作できたりと言った、もはやホワイトボードとは言えない機能が多々あります。
例えば、55インチの大画面を活かしたビデオ会議や、画面共有なんかも数回タッチするだけです。
また、Google の製品だけに G Suite との連携機能も かなり便利です。

先行して導入した企業の事例をお話しします



グリーでは、国内サービス開始前の2018年08月に最初の1台を導入し、その後、本社、及びグループ会社拠点に全35台を配置し活用しています。
また、ほぼ同じ時期にスマートニュースさまの方でも導入されています。

今回は、早い時期に導入を開始した2社が1年間使ってみて実際どうだったのか、いいところも悪いところも含めリアルな実情をお話しさせていただきます。

実際に触っていただけます



イベント会場にはJamboardを3台用意させていただきますので、早めに会場に到着された方は待ち時間を是非Jamboardを触ってお過ごしいただければと思います。

本イベントが、参加者の皆様の参考になれば幸いです。
主催 グリー株式会社
入場料 無料
開催日時 2019.11.06(水)19:30〜
開催場所 グリー株式会社 Future Lab
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー12F