2014/10 Mini Tech Talk(グリー社内勉強会)

こんにちは、開発企画室の三木です。
グリーでは「Mini Tech Talk」という社内勉強会を毎週金曜日のランチタイムに開催しているのですが、これから定期的にそこで発表されるネタを紹介していきたいと思います。
※基本的に当月の予定を月の初めに公開いたします。

10月のラインナップ

10月のラインナップは以下になります。
-基本的にグリー社員が発表する勉強会ですが、他社からゲストスピーカーをお招きしてお話し頂く事もあります。
-発表終了後に資料を公開いたします。ただし【社内限定】となっている発表については資料の公開はございませんのでご了承ください。

2014/10/03
【社内限定】

「HTML5など比較的最近のWebセキュリティ」

ソニーデジタルネットワークアプリケーションズ株式会社 西村 宗晃さん (にしむねあ)

HTML5を中心に、知っておくと役に立つブラウザのセキュリティ保護機能をご紹介します。最近注目されているハイブリッドアプリのセキュリティの話にも触れます。
-キーワード:HTML5, セキュリティ
-難易度:中級者向け

2014/10/10

「RubyKaigi 2014 レポート -Coming Soon-」

二宮 啓聡

おはようございます!進捗どうですか?私はQA対応でしにそうです(笑)
さて、去る9/18-20のRubyKaigi2014、9/21のRubyHiroba2014に参加してきました。
会場の雰囲気やKeynoteの概要、面白かった発表や感想などをシェアさせていただければと思います!
-キーワード:Ruby, Conference, レポート
-難易度:初心者向け

2014/10/17
【社内限定】

「IBM Watson のクイズ番組での対戦 ~コンピュータが勝利するまで~」

日本アイ・ビー・エム株式会社 金山 博さん

2011年2月、IBM の質問応答システムWatsonが、米国のクイズ番組(Jeopardy)で人間のチャンピオンと対戦し、勝利を収めました。人間向けの言語で問われる複雑な問題を解釈して、大量の情報源から正確かつ素早く解答を導き出すために、永年研究されてきた様々な技術を組み合わせました。本講演では、人工知能に繋がる自然言語処理の技術に加えて、ゲームに勝つために行ってきた工夫など、これまでの解説よりも詳細に触れながらお話しする予定です。
-キーワード:最先端テクノロジー, 質問応答システム, 自然言語処理, コグニティブ・コンピューティング, IBM
-難易度:特にありませんが、対象となったクイズ番組(Jeopardy)がどのようなものか事前にweb等でご覧いただくとより楽しめるかと思います(Wikipedia)

2014/10/24
【社内限定】

「クロスサマナーの開発秘話」

井上 正樹 / 陳 昶 / 呂 明倍

ポケラボの紹介, クロスサマナーを支える技術
-キーワード:クロスサマナー, Unity
-難易度:初心者向け

2014/10/31

「Python&PyconJP 2014 Report」

亀井 利光 / 中野 和貴

Python 基本的な概要と、夏に開催されたPyConJP 2014のお話をします。
-キーワード:Python, PyCon, 6502, famicom
-難易度:初級~中級

Pickupレポート

上記のラインナップの中から、社内でも反響が大きかった発表をピックアップして簡単にレポートさせて頂きます。
IMG_1633

10/17にゲストスピーカーとして日本アイ・ビー・エム株式会社の金山博様をお招きして人工知能Watsonについてご紹介頂きました(CEDEC2014でのこちらの講演に一部内容を追加したものをお話し頂きました)。WatsonはIBM Research(基礎研究部門)にとってはグランドチャレンジであり、アメリカのお茶の間のクイズ番組「Jeopardy!」でチャンピオンに勝利する事を目標に、どのような挑戦と試行錯誤を積み重ねたのか発表頂きました。Watsonのシステムの概要から、自然言語処理の流れやアルゴリズム、クイズ番組で勝つための戦略など、分かりやすく解説頂きました。金山様、ありがとうございました。