GitHub Universe 2022 に参加してきました

インフラの駒崎です。2022/11/09-10 に開催された GitHub Universe 2022 に現地参加してきましたので、その雰囲気をお伝えするべくレポートいたします。 GitHub Universe 2022 […]

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Oasysのバリデーター

こんにちは、インフラの橋本です。 2022/10/25にリリースされたOasysのバリデーターをはじめました。 はじめた目的と構築したものについて紹介します。 目的 グリー・BLRDではブロックチェーンゲーム開発を推進し […]

ハイブリッド開催をやってみて

こんにちは、開発企画の佐島です。 10月25日、グリーグループの様々な技術チャレンジを紹介する GREE Tech Conference 2022 がハイブリッドで開催されました。 当日は雨こそ降らなかったものの今年一番 […]

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オブジェクト指向のはなしとGREE Tech Conferenceのおしらせ

みなさまこんにちは、グリー株式会社でCTOをやっておりますふじもと (@masaki_fujimoto) と申します。 今回は1週間後に控えたGREE Tech Conference 2022の宣伝も兼ねて、1年ぶりくら […]

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GREE Tech Conference 2022 をハイブリッドで開催します!

こんにちは、開発企画の佐島です。 本記事は、いよいよ来週(10/25)に迫ってきた GREE Tech Conference 2022 について、イベントの概要をざっくりとご紹介するためのエントリーです。 GREE Te […]

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Hubs Cloud で学ぶ AWS CloudFormation 実践入門

インフラの駒崎です。 AWS CloudFormation について、コードリーディングならぬテンプレートリーディング的な形で拾い読みしながら理解を深めていきたいと思います。今回題材とするのは、弊社グループ GREE V […]

EC2からFargateへの移行 ~shadow proxyとカナリアリリース~

EC2からFargateへの移行 ~shadow proxyとカナリアリリース~ こんにちは、メディア事業でエンジニアをしている木村洋太です。 昨年のGREE Tech Conferenceでは「LIMIA」のフレームワ […]

Managed Prometheusを用いたGKE監視基盤の話

こんにちは、インフラの小林です。 GCP環境の監視基盤が一段落し実績も積めてきたので、アーキテクチャについて簡単に紹介します。この記事ではメトリックに焦点を当てています。Prometheusを用いたGCP監視基盤を検討し […]

Actions on Googleで作る 音声操作によるゲーム体験

WFSの久保谷と申します。先日Googleアシスタント上でプレイ可能な音声操作によって進行するゲームをリリースしました。音声操作というものを取り込んだゲームを制作することは、これまで作ってきたゲームとはまた違った体験や知 […]

受取期限の過ぎたデータをMySQL上から削除する話

こんにちわ。せじまです。今回は地味で泥臭い話をします。ただ、割と平易な内容かと思いますので、初学者の方にもオススメです。 はじめに ゲームでは、受取期限のついたログインボーナス的なものがよくあります。ユーザが期限までに受 […]