2015/05 Mini Tech Talk(グリー社内勉強会)

開発PRチームの三木です。
グリーで毎週金曜日に開催している社内勉強会「Mini Tech Talk」、5月のラインナップをお届けします。グリーの社内で、どのようなトピックで技術的な交流が行われているか、雰囲気を感じて頂ければ幸いです。

※これまで本勉強会では社内のエンジニアによる発表がメインでしたが、今月より社外からお招きしたゲストをメインに変更しております
※これまでのラインナップはこちらよりご覧下さい

5月のラインナップ

  • 毎月上旬にその月のラインナップを公開させていただきます
  • 【社内限定】と表示しているもの以外は、発表終了後に資料を公開いたします。
2015/5/15

「HTMLボクセルの育て方」

Andy Hall (@fenomas, github)

HTMLとボクセルとゲーム制作で遊ぶために仕事をやめた人間ですが、
この半年で学んだことをお伝えします。デザイン側と技術側の話を交えて、
ボクセルを使わないと実現出来ないゲームデザインやビジュアルと、
大量のボクセルをWebGLで表示する際の課題やアルゴリズムなどを紹介させて頂きます。(発表資料)

  • キーワード:ボクセル、Voxel、WebGL
  • 対象者:主にはエンジニア向けとなりますが、ゲームデザインにも触れます。必要な知識は特にありません。

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2015/5/21

「人工知能・自然言語処理分野の現状とエンターテインメントへの応用」

静岡大学学術院 情報学領域 准教授 狩野 芳伸 様

近年、人工知能という言葉が盛んに聞かれるようになり、期待と誤解が交錯しています。本セッションでは、人工知能による大学入試の自動解答プロジェクト「ロボットは東大に入れるか」、診断支援システムの基となる電子カルテの処理など自然言語処理を中心に具体的な事例を通じて現状を解説するとともに、講演者が取り組んできた、非専門家でも最先端の自然言語処理技術を容易に利用できるようにするプラットフォームとツールキットの統合システムKachakoを紹介します。最後に、人工知能技術のエンターテインメント業界での利用の可能性を議論します。【社内限定】

  • キーワード:自然言語処理、人工知能
  • 対象者:人工知能、自然言語処理に興味をお持ちの方。特別な知識は必要ありません。

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更新情報

  • (2015/05/29) 登壇風景の写真、および5/15の発表資料を追加しました