「エンジニア100人に聞きました」〜エンジニアとファッション編〜

こんにちは。開発本部の佐島です。
暑い日が続いて外に出るのが嫌な季節ですが、みなさんはどんな服を着てこの夏を乗り切ってますか?
ということで唐突ですが、今回のブログはe100qプロジェクトに相乗りする形で先日社内で行った服装に関するアンケートを公表するというゆるふわ企画でお届けします。

e100qプロジェクト #e100q

e100qプロジェクトとは、各社で同じアンケートを実施し、結果を各社のエンジニアブログ等の場で、同日同時刻にいっせいに公開するというプロジェクトです。
e100qプロジェクトの趣旨は以下のような感じです。

  • みんなで楽しいことをして盛り上がる。
  • 各社のエンジニアブログに「ネタ」を提供する。
  • また、その相乗効果でエンジニアブログへのアクセス増を狙う。
  • エンジニアの素顔に迫る(できれば)。
  • みんなで「話のタネ」にして楽しむ。

楽しそうなのでグリーでも乗っかってみました。
グリー以外にも、サイボウズさん、mixiさん、はてなさんがこちらの企画に賛同されてます。詳しい話は以下をご参照ください。
「エンジニア100人に聞きました」始めます。
今回のアンケートは「エンジニア100人に聞きました」〜エンジニアとファッション編〜
グリーの開発本部で行った結果と併せてご覧ください。

  • アンケート期間:2013年7月22日〜7月26日
  • 回答数:55

年齢は?

年齢は?

10代 1 1.8%
20代 24 43.6%
30代 28 50.9%
40代 2 3.6%
50代 0 0%
それ以上 0 0%

まあ概ねこんな構成です。

性別は?

性別は?

53 96.4%
2 3.6%

こちらもこんなもんですかね。

好きなプログラミング言語は?(複数回答可)

好きなプログラミング言語は?(複数回答可)

C 14 10.5%
C++ 14 10.5%
Java 27 20.2%
Perl 4 3.0%
Python 9 6.7%
Ruby 17 12.7%
PHP 18 13.4%
JavaScript 17 12.7%
その他

なんとダントツ1位がJavaでした!本当にこんな構成なのか、もしくはJava好きな人はアンケートに協力的な人種なのか、答えは定かではありません。そして下の方へ行くと選択肢になかった言語がチラホラと。自由記入欄に記載されたやつですね。
ん??
どれもきらい?
これは、、、質問の仕方が悪かったのか、それとも新言語を密かに開発中という意味なのか?
聞きたい!追跡取材したい!
が、今回は完全匿名で行ったので追う事が出来ず。。無念です。

Q1:チェック柄のシャツを持っていますか?

Q1:チェック柄のシャツを持っていますか?

a. 持っていない。 21 38.2%
b. 1着か2着は持ってる。 21 38.2%
c. 3着以上、持っている(でも、持っているシャツの中では、チェック柄は少ないほう) 10 18.2%
d. 3着以上、持っている(かつ、持っているシャツの中で、チェック柄は多いほう) 3 5.5%
e. その他 0 0%

チェック柄を持っていない人が38%と意外に多いですね。ちなみにd. 3着以上、持っている(かつ、持っているシャツの中で、チェック柄は多いほう)を選択した3名ですが、好きなプログラミング言語を見たところ2名はRuby好きという事実が判明しました。Ruby好きはチェックシャツが好きなのか?他社の分析結果が気になる所です。

Q2:服を買うお店は決まってますか?

Q2:服を買うお店は決まってますか?

a. 買うお店(ブランド)を決めている(=ほとんどの場合、そこでしか買わない)。 8 14.5%
b. 明確に決めてないけど、だいたい同じようなお店(ブランド)で買うことが多い。 36 65.5%
c. お店(ブランド)は決めていないし、買うお店(ブランド)は実際にバラバラ。 11 20.0%
d. その他 0 0%

こちらも好きな言語とクロス集計してみました。a. 買うお店(ブランド)を決めているを選択した8名のうち半数の4名はCが好き。一方c. お店(ブランド)は決めていないを選択した11名のうち10名がRuby、PHPのいずれかを好む。というなんとも興味深い結果が出てきました。Cが好きな人ってCが神格化されたブランドみたくなっていて、RubyやPHP好きな人はいいものが出てきたら簡単に乗り換える?などと深読みできたりできなかったり。
いや、好きな言語とファッションに相関関係みたいなものはないってのは重々承知の上なのですが、こんなアンケートとったら無理矢理そう言う結論を導きだしたくなるじゃないですか。。。

Q3:憧れの人を真似して買ったシャツがある?(Yes or No)

Q3:憧れの人を真似して買ったシャツがある?(Yes or No)

Yes 9 16.5%
No 46 83.6%

a. 憧れの人をまねした人がなんと9人!
誰なんだ!聞きたい!
完全匿名アンケートの弊害がここにも出てしまいました。
ちなみにYesと回答した9名のうち、Ruby好き、PHP好きがそれぞれ4名づつです。お店やブランドも決めないし、結構他人に影響されやすい?

Q4:ここぞというときに着る「勝負シャツ」がある?(Yes or No)

Q4:ここぞというときに着る「勝負シャツ」がある?(Yes or No)

Yes 16 29.1%
No 39 70.9%

勝負シャツ持ってる人意外と多いですね。
て言うかここぞという時っていつなんだ?これから社内でシャツ着てる人見たら気になってしょうがないじゃないですか。
ちなみにYesと回答した16名のうちPHP好き、Java好きがそれぞれ7名づついました。
いや、もはや内訳はどうでもいい。ここぞっていつ?そればかりが気になります。はい。

もしあれば、自由コメントをどうぞ(設問に関することでも、それ以外でも)

  • エンジニアがチャックシャツばかりと言われないように,意識してチャックシャツを避けています...(20代 男 好きな言語JavaScript)
  • 被るのであまり着ないようにしています(30代 男 好きな言語PHP)
  • 過去にチェックが多かったのを自覚して、最近では意図的に減らしてるんです(30代 男 好きな言語PHP)

    • 今回のアンケート結果で意外とそうでもないことがわかりました。欲しいものを買っていいと思います!

  • ユニクロでしか買わないは独立した選択肢でもよかったんでは(20代 男 好きな言語PHP)

    • 確かに、この選択肢はアリでしたね。

  • I’m checkman.(20代 男 好きな言語Ruby)

    • いた!

  • ユニクロ、ジーユー、しまむらが至高です。(20代 男 好きな言語C, Java, PHP)

    • 安さと品揃えは抜群ですよね。

  • 選択肢にScalaが無いなんて!(20代 男 好きな言語Scala)

    • この意見、他社でも出たんでしょうか?気になります。

  • 心ティーシャツいいよねー(30代 男 好きな言語C, C++, Java, Python, Scala)

    • お、勝負シャツですか?いつですか?ここぞっていつですか?

  • 男性エンジニアのチェック柄シャツの着用率は異常ですね(20代 女 好きな言語PHP)

    • 女子からはそう見えてるみたいです。。

  • ファッションも大事ですが肉体も大事なので、エンジニアももっと筋トレをして、イ・ビョンホンみたいなエロい肉体をしたエンジニアが増えていけば、もっと人気職業になるのではないかと思います。(30代 男 好きな言語C++, Python, Ruby, PHP, JavaScript)

    • 肉体が良ければ服も似合いますしね。ただ、イ・ビョンホンみたいになっておばさま方に人気が出たらそれはそれで困りますね。

と、言うことで「エンジニア100人に聞きました」いかがでしたでしょうか?突っ込んで聞きたい回答が多々あったのに妄想するしかないという残念な結果となりましたが、楽しい企画だったのではと思いました。他社さんの結果も非常に気になる所です。
今後もe100qプロジェクトが開催される際には乗っかって行きたいと思います!