CA, DeNA, GREE合同勉強会が12月11日(木)に開催されました!

CA, DeNA, GREE合同勉強会が12月11日(木)に開催されました!

こんにちは、開発企画室の佐島です。
こちらはAdvent Calendar のエントリーではございません。
先日、サイバーエージェントさまのセミナールームにて開催されたCA, DeNA, GREE合同勉強会の模様をご紹介するエントリーとなります。

CA, DeNA, GREE合同勉強会とは

「特定のテーマに縛られることなく、そのときエンジニアが最も興味関心を持っている話題を取り上げ、一緒に学び、語り合える場」を提供しようと、CA、DeNA、GREEの3社が合同で開催するエンジニア向けの勉強会です。
9月頃から動き始めたのですが、なにぶんオフィスが離れているということもありほぼチャットのみで準備を重ねてきました。
特定のテーマに縛られない、ということでテーマが毎回変わる可能性があるのですが、今回は「Webからネイティブへ」というテーマで開催することとなりました。

イベントの模様

オープンな勉強会ではあるものの、セッション自体はかなり踏み込んだ内容となっているため、スライドの写真撮影および内容に関するtweetは禁止とさせて頂きました。
そのため本エントリーでも内容に触れることができません。(当然写真も)
ですので、薄いヒントだけでもご紹介させて頂ければと思います。

まず最初はCAさんより偏食おばちゃんさん。
タイトルは「ブラウザ戦略からの脱却 ~アメーバ構造改革の舞台裏(仮)」です。
http://ameblo.jp/shibuya/entry-11906327968.html
こちらのblogに書かれている構造改革をどうやって実現していったのか、ということでかなり生々しい話でした。

次にDeNAさんより@sintarioさん。
タイトルは「ナイショの『チラッとチラシル』〜サービス1周年までのあんなコトやこんなコト〜」
ちょうどこの発表の日がリリース1周年ぐらいだったとのことです!
http://sssslide.com/speakerdeck.com/sintario/uxdezainamian-qiang-hui
こちらで公開されている内容の後日談で、際どい数値情報も出て来てこちらも生々しいお話でした。

最後にグリーの岸田が登壇させて頂きました。
タイトルは「イノベーションが失われた組織から脱却する10のルール(仮)」
本blogをお読み頂いている読者のみなさまはピンときたかもしれませんが、アドベントカレンダーの12月1日のエントリーが元ネタとなっています。
http://labs.gree.jp/blog/2014/12/11623/
blogではオブラートに包まれた部分の具体例をそのまま説明させて頂きました。

IMG_2002
こちらは特別に撮影許可を頂いたものになります。

懇親会

セッションが終わった後はビールとピザで懇親会。
こちらサイバーエージェントさんに提供頂きました。(どうもありがとうございました!)
当初22時までという予定だったのですが、結構盛り上がってしまい、気がつけば23時過ぎまで楽しく交流させて頂きました。(重ね重ねありがとうございました!)

最後に

今回初めて3社合同で勉強会を開催させて頂きました。
色んな意味でよく似た会社同士なんだなと改めて感じましたし、カルチャーは違えど目指しているところや取り組んでいるところは一緒なんだなあということを強く感じました。
改善を重ねよりよい会にしていけたらと思っておりますので、次回開催される際には是非楽しみにして頂ければと思います。

参考

ATND : https://atnd.org/events/59841