GREE Engineering

GREE Tech Talk #08 ご来場ありがとうございました

GREE Tech Talk #08 ご来場ありがとうございました

こんにちは。開発企画室の佐島です。

はじめに

6月18日(木)、グリー主催の技術勉強会 GREE Tech Talk が開催されました。
8回目となる今回のテーマは「WebGL」。
今回から講演内容を動画でもお伝えできるようになりました!
詳細は是非動画とスライドにてご覧ください。

セッション概要

上述した通り内容は全て動画でご確認頂けますので、当日の雰囲気だけお届けします。

『WebGL: The graphics API for web developers』 小山田 晃浩(株式会社ピクセルグリッド)

yomotsu
最初にご登壇頂いたのは株式会社ピクセルグリッドの小山田さん。基調講演的な位置づけで発表頂きました。
スライドでの説明を補完するため実際のWebサイトを見ながらという構成でご準備頂いていたのですが、当日会場のWi-Fiがトラブってしまい急遽低速なネットワークにてご対応頂くことに。
当日うまく表示されなかったURLは公開頂いたスライドに全て埋め込まれておりますので、ぜひスライドを観て頂ければと思います。

『You Don’t Know WebGL』 劉 光耀(グリー株式会社)

brilliun
続いて弊社エンジニアの劉による事例セッションです。
WebGLでよくある勘違い、という切り口で弊社の2Dコンテンツ開発における事例についてお話させて頂きました。
途中、その過程で産まれた「Tesspathy」というOSSもお披露目させて頂きました!
http://gree.github.io/tesspathy/


『Making of BODA-RIDE』 岩渕 智幸(株式会社バスキュール)

buccchi
最後にご登壇頂いたのは、株式会社バスキュールの岩渕さん。こちらも事例セッションで、NY ADCで金賞を取られたBODA-RIDEの裏側について発表頂きました。
途中、権利の関係でスクリーンを撮影できなかった箇所がありますので妄想してお楽しみ頂ければと思います。


飛び込みLT

もはや恒例になりつつありますが、懇親会のお楽しみコンテンツとして飛び込みLTを開催させて頂きました。
LT1
ネイマールのゴリゴリWebGLを公開した話
@katapad
LT2
kitasenjudesign.com
@_nabe

最後に

今回は開始直前にWi-Fiトラブルが発生し、開始時間が大幅に遅れてしまい、特にニコ生のみなさまにご迷惑をおかけしてしまいました。
今後はトラブルにも負けないGREE Tech Talkに育てて行きたいと思います。
改めまして、お忙しい中ご来場頂きましたみなさま、ニコ生をご視聴頂きましたみなさま、並びに快く登壇をして頂きましたスピーカーのみなさま、飛び込みLTにご参加頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

参考

togetter:GREE Tech Talk #08「WebGL」
公式サイト:GREE Tech Talk #08『WebGL』
ATND:GREE Tech Talk #08「WebGL」

関連記事