GREE Engineering

GREE Tech Talk #09 ご来場ありがとうございました

GREE Tech Talk #09 ご来場ありがとうございました

こんにちは。開発企画部の佐島です。

はじめに

12月15日(火)、グリー主催の技術勉強会 GREE Tech Talk が開催されました。
9回目となる今回のテーマは「MySQL」。
この日は朝から MySQL User Conference Tokyo 2015 も開催されておりましたので、図らずもMySQLづくしな日となりました。
ちなみにMySQLは2015年下半期に注目されていたみたいです。

セッション概要

両セッションともにスライドが公開されておりますので、詳細はスライドをご覧ください。

『MySQL 5.7で遊んでみよう』 yoku0825(GMOメディア株式会社)

まずご登壇頂いたのはGMOメディア株式会社のyoku0825さん。User Conference に引き続きこの日2度目のご登壇。
OSC 2015 Tokyo/Fall で発表された資料をもとに、MySQL5.7の新機能についてお話頂きました。
講演の最後に「MySQL 5.7の新機能完全リスト」を手伝って頂ける方を募集されてましたので我こそはと思われた方は是非!
IMG_3589

『MySQLやSSDとかの話・後編』 瀬島 貴則(グリー株式会社)

続いて弊社エンジニアの瀬島が登壇させて頂いたのですが、タイトルになぜか後編とついてます。
実は前編は User Conference の方で発表しています。つまり、同じ日に別々の会場で前編・後編を発表するという、前代未聞な講演形式をとっていました。
前編・後編あわせてご覧頂く事で、GREEにおけるMySQLの歴史を感じて頂けると思います。
IMG_3599



最後に

本勉強会は User Conference の懇親会的な役割も兼ねる事になりましたので、開演までの時間を懇親の時間に当てれるよう、開場と同時にアルコールと軽食を提供させていただきました。
IMG_3585
User Conference からの流れでご来場頂いたみなさまに大変喜んで頂けましたので、良かったなと思います。
(そのせいか、講演中にトイレに立たれる方が普段よりも若干多かったような気が。。)
改めまして、お忙しい中ご来場頂きましたみなさま、並びに快く登壇をして頂きましたスピーカーのみなさま、本当にありがとうございました。

参考

togetter:GREE Tech Talk #09「MySQL」
公式サイト:GREE Tech Talk #09『MySQL』
ATND:GREE Tech Talk #09「MySQL」