GREE Engineering

GREE Tech Conference 2020 の楽しみ方

GREE Tech Conference 2020 の楽しみ方

こんにちは、開発企画の佐島です。
いよいよ明日(9/18)に迫ってきたオンラインイベント、GREE Tech Conference 2020 を楽しんで頂くためのエントリーです。
GREE Tech Conference 2020 て何?という方はまず公式サイトをご覧ください。

視聴方法

GREE Tech Conference 2020 の視聴方法は slido と YouTube Live の2種類をご用意しています。が、メインは slido での視聴となります。

Slido で視聴する

匿名で気軽に質問できる slido はオフラインイベントでもよく使われていたと思いますが、この slido に zoom webinar を埋め込んだ形でのライブ配信を行います。埋め込まれた zoom は web版であるため slido はPCのみ試聴可能です。

zoom webinarと連動させる関係上、下図のように名前(ニックネームでも可、ログイン後も変更可能)とメールアドレスの入力が必要です。この点が、普段馴染みのある slido との大きな違いになるかと思います。

YouTube Live で試聴する

視聴のために名前とメールアドレスを入力するのはちょっと、という方や、移動中にスマホやタブレットで試聴したい、という方向けに YouTube Live での配信も同時に行います。YouTube Live でのオンラインイベントはとても一般的なので説明の必要はないでしょう。

試聴URL

Slido および YouTube Liveの試聴URLはイベント当日に以下で公開いたします。

楽しむための3つのポイント

続いてGREE Tech Conference 2020 を楽しむためのポイントを3つご紹介します。

参加する

登壇者と参加者が同じ場所で同じ時を共有しながら進んでいくオフラインイベントと異なり、オンラインイベントではどうしても登壇者と参加者がお互いの存在を意識しにくい環境になってしまうと思います。

この環境を改善する一つの方法としてコメントがあるのですが、今回はコメントに加えライブ投票がイベント中に何度かでてきます。登壇者のスライドの中に投票が現れたら slido の右側がライブ投票に切り替わりますので、投票を通じてイベントにご参加いただきたいと思っています。

参加者のみなさんの投票結果によって発表内容が分岐するというゲームブックのようなセッションもあるとかないとか。

交流する

各セッション後に登壇者と交流するための Ask The Speaker会場(と言う名のzoom) を準備しています。

セッション中に寄せられたコメントはセッション中に回答する時間が取れないため、セッション終了後に Ask The Speaker会場にて登壇者が回答するというスタイルです。他の方が投稿したコメントへの回答が気になる方、コメントに書けなかったけど聞いてみたい質問が思い浮かんだ方など、ぜひAsk The Speaker会場にて登壇者と交流していただければと思います。特に発言しないといけないわけでもないので、カメラオフ、ミュート状態でセッションの延長戦として参加してみる、といった楽しみ方をしてみるのもよいでしょう。

Ask The Speaker会場には、登壇者以外にグリースタッフがファシリテーターとして1名常駐しています。登壇者と二人っきりで気まずい空気になったりすることはありませんので安心してご利用ください。

なお、Ask The Speaker会場へは slido からのみ参加可能とさせていただいております。

発信する

本イベントの感想などをぜひTwitterでたくさんつぶやいてください!ハッシュタグは #greetc です。試聴したブログなども大歓迎です。

最後に

GREE Tech Conference 2020 はグリー株式会社だけでなく、グリーグループ各社の技術チャレンジを紹介するイベントです。

普段はWFS Tech Talk(株式会社WFS)、ポケロボmeetup(株式会社ポケラボ)、TECH BLOG(ファンプレックス株式会社)、WFLE VTuber Hackers Meetup(株式会社Wright Flyer Live Entertainment)、VRSionUp!(GREE VR Studio Laboratory)といった形で各々の会社で社外発信を行っていますが、グループみんなで集まって発表するのは初の試みとなります。

発表資料や動画は後日公式サイトにて公開予定ではありますが、上述した通り、参加・交流といった部分を大切にしたイベント構成になっていますので、ぜひ当日、リアルタイムでお楽しみいただけたらと思います!

ちなみに GREE Tech Conference 2020 をナビゲートしてくださるのは、CEDECアワードや GTMF、UNREAL FEST といったゲーム業界の方にはおなじみのイベントでMCをされていたり、VR法人HIKKYにて営業や広報をされている大河原あゆみさんです。

みなさまのご参加をお待ちしております!

関連記事