PSD.jsを使ってPhotoshopのレイヤー命名規則のチェックを行う

ごぶさたしております。ちょびえです。 最近はblender2.8のベータが出始めたのでモデリングやらレンダリングやって遊んでいます。 前々からZBrushやらhoudiniで遊んでましたが、ポリゴンフローの良し悪しとか言 […]

2019年 Mini Tech Talk(グリー社内勉強会)

開発企画部の佐島です。 グリーで開催している社内勉強会「Mini Tech Talk」2019年度のラインナップをお届けします。 毎回勉強会が開催された日に情報を更新していきます 本勉強会では基本的に社外からゲストスピー […]

6年くらい前に自作した metric がそこそこ有用だと思うので、OSSで公開します

こんにちわ。せじまです。 秋くらいから艦これ再開したので、ちょうどよいWindowsタブレットはないものかと物色しており、 Surface GO LTE Advanced(一般向け)の発売を待ちわびている今日この頃です。 […]

Apache AirflowとAWS Fargateでバッチ処理

美容メディアのARINEでサーバーサイドの開発を行なっているエンジニアのたばたです。 最近ARINEで使っているバッチ処理の一部をApache Airflow + AWS Fargateに移行したので、それについて紹介し […]

VTuberアプリのGCPデータ基盤について

こんにちわ、そしてメリークリスマス。データエンジニアグループの鈴木です。 前回はDialogflowを利用したチャットボット導入事例をご紹介しました。 今回は、VTuber視聴・配信アプリのREALITYのGCPデータ […]

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DataEngConf NYC '18 に参加してきました

開発本部 データエンジニアリンググループの鈴木、松岡です。 データエンジニアリンググループは、データ分析基盤を構築・運用したり、機械学習等を駆使して自動化の仕組みを導入したりすることで、社内の色々な事業を横断的に支えるこ […]

New ニンテンドー3DS を使ってHTC Viveの品質を向上させる

はじめまして! GREE VR Studio Lab Directorの白井博士です。 博士といってもいろいろありますが、博士(工学)ですが、(エ)=エンタメ技術かもしれません。 見開きのマンガで表現するとこんな感じの人 […]

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英語弱者が行く初めての re:Invent

概要 インフラエンジニアのほりぐちです。 グリーのエンジニアとしてはおそらく最大の11名もの人数で海外カンファレンスに参加してきました。日曜に出発し翌日曜に解散するという日程で、全員が終日自由行動になり連絡も1日に1回程 […]

動画配信と Amazon ECS と Google Kubernetes Engine (GKE)

インフラエンジニアのほりぐちです。この文章は、ウェブページやゲームの API のようにリクエストを受け取ってレスポンスを返すだけのサーバとは全く違う用途において、コンテナで解決しようとしてみた感想です。長くなるので用語や […]

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Oracle Open World 2018に参加してきました

こんにちわ。せじまです。 「MySQLの開発者とコミュニケーション取るとき、なんかの役に立つかもな」と思い、渡米前に斬新な充電スタイルの前世代 Apple Pencil 買っていったので、こないだ発表された新しい iPa […]