Electronでゲームの設定ツール作ってみた

みなさんご無沙汰しております。ちょびえです。 最近はやりのElectronでゲームの設定ツールを作ってたので事例共有ということで記事を書いてみたいと思います。 事例共有なのであまり技術的な内容ではありませんが、少しでも皆 […]

GREEのUserAgent比率を公開します(2016/06)

開発企画部の佐島です。 今月もGREEを利用して頂いているクライアントのUA比率を公開します。 グラフは以下のデータを元に作成しています。 { "os": { "Android": 66.2, "iOS": 33.8 } […]

Capistrano ではじめるオートスケーリング

インフラの駒崎です。 Capistrano を使ったデプロイから、オートスケーリングをスムーズに導入するための弊社事例を紹介させていただきたいと思います。 こんな方へ 本稿で想定するのはこのような状況です。 Capist […]

Docker と ECS と WebSocket で最強のリアルタイム・マルチプレイ環境を運用

概要 AWS ECS でマルチプレイゲーム用インスタンスの管理すると限りなく最強。 はじめに リアルタイム・マルチプレイゲームを作る時、まず考えられることは、あるプレイヤーの行動や状態が他のプレイヤーに伝わることではない […]

Subiamを使いAWSのIAM管理をコードベースでおこなう

矢口です。 みなさんはAWSのIAMをどのように管理されていますか? グリーでは色々な要件からMiamというツールをforkして Subiam というツールを開発し利用しはじめました。 Subiamは既存のAWSアカウン […]

GREEのUserAgent比率を公開します(2016/05)

開発企画部の佐島です。 今月もGREEを利用して頂いているクライアントのUA比率を公開します。 グラフは以下のデータを元に作成しています。 { "os": { "Android": 65.9, "iOS": 34.1 } […]

GREEのUserAgent比率を公開します(2016/04)

開発企画部の佐島です。 今月もGREEを利用して頂いているクライアントのUA比率を公開します。 グラフは以下のデータを元に作成しています。 { "os": { "Android": 65.4, "iOS": 34.6 } […]

GREE Tech Talk #10 ご来場ありがとうございました

こんにちは。開発企画部の佐島です。 はじめに 3月24日(木)、グリー主催の技術勉強会 GREE Tech Talk が開催されました。 10回目となる今回のテーマは「データ可視化」。 さまざまな可視化をちょっとづつたく […]

GREEのUserAgent比率を公開します(2016/03)

開発企画部の佐島です。 今月もGREEを利用して頂いているクライアントのUA比率を公開します。 グラフは以下のデータを元に作成しています。 { "os": { "Android": 66, "iOS": 34 }, "v […]

デュアルディスプレイなときに顔の向きでアプリ切り替えてみた

SAO The Beginningのαテストに落選したふじもと (@masaki_fujimoto) です。当選されたかたは、無事ログアウトできるといいですね (負け惜しみ感)。 相変わらず長い前置き それはそれとして、 […]