あなたの知らないもうひとつのHTML5フレームワーク『LWF』

日本からこんにちは。エンジニアの坂本 一樹(@splhack)です。

皆様いかがお過ごしでしょうか。HTML5とともに過ごしてらっしゃいますでしょうか。

てなことで、インターネッツに非常に興味深い検証がありました!

HTML5フレームワークにおける表示オブジェクトのパフォーマンス検証 - Togetter
HTML5開発者必見、最速のJavaScriptライブラリはどれだ!? パフォーマンスの徹底検証

HTML5フレームワーク同士のガチパフォーマンス勝負ですね。

HTML5のフレームワークは、たくさんありますが、やはりパフォーマンスがいいものを選択したいところですね。さらに言えば、アニメーションのオーサリングなんかも、いい感じのツールでさくっと付けられるといいんですが。

おや?

『なんと LWFが
 なかまに なりたそうに こちらをみている!』

何かがなかまになりたがってますね! ということで、LWFも、勝手になかまにいれてしまいましょう!

あ、LWFていうのはですね

LWF」は、独自ファイルフォーマットに基づくアニメーションエンジンで、Flashコンテンツから変換したアニメーションデータを、UnityとHTML5で再生できます。

という、HTML5のフレームワークの1つです。Lightweight SWFの略でLWFです。

では、さっそく動かしてみましょう

http://gree.github.io/lwf-demo/html5/performance/130409_objectrender_performance/lwf_canvas/index.html

(※http://clockmaker.jp/labs/130409_objectrender_performance/以下のデータを参照しています)

いかがでしょうか。若干CreateJSより速い! という感じではないでしょうか。これがLWF for HTML5のCanvasレンダラの実力です。

CreateJS用のソースコードからLWF向けに書き換えました。差分はこちらです https://github.com/gree/lwf-demo/commit/6945104b02071e088faf622f26507d84584a02d9

(ちなみに、CSSレンダラはこちら http://gree.github.io/lwf-demo/html5/performance/130409_objectrender_performance/lwf_css/index.html。CSSにしては頑張ってる方だと思います...)

(WebGLにも対応してるんですが、現実装では大量にdraw callが発生してしまうため、いまはまだ速くないです)

しかもですね、速いうえにLWFはなんと、Adobe Flashでオーサリングできてしまうのです!

デザイナーさん向けのスライドを、是非ご覧くださいませ。

LWFとソーシャルゲーム

さらに付け加えますと、LWFは「zlib Licenseなオープンソース」なのです。

言うことなしですね ドキュメントが若干少ない件を除けば...

LWFは、GitHubからどうぞ!

http://gree.github.io/lwf/

つぎは、アメリカからこんにちは 坂本でした。