「エンジニア100人に聞きました」〜ながら聴き編〜

こんにちは。開発本部の佐島です。
今回のブログはe100qプロジェクト第二弾、テーマは「ながら聴き」です。

e100qプロジェクト #e100q

e100qプロジェクトとは、各社で同じアンケートを実施し、結果を各社のエンジニアブログ等の場で、同日同時刻にいっせいに公開するというプロジェクトです。
詳しい話は以下をご参照ください。
「エンジニア100人に聞きました」始めます。
ということで、改めまして「エンジニア100人に聞きました」〜ながら聴き編〜
グリーの開発本部で行った結果と併せてご覧ください。

  • アンケート期間:2013年10月15日〜10月23日
  • 回答数:27

年齢は?

chart_1

10代 0 0%
20代 11 40.7%
30代 14 51.9%
40代 2 7.4%
50代 0 0%
それ以上 0 0%

性別は?

chart_2

26 96.3%
1 3.7%

初めて使ったコンピュータは?

chart_3

a. いわゆるPC互換機(メーカー製、ショップ製、自作、いずれも含む) 12 44.4%
b. PC-9800シリーズ(互換機も含む) 4 14.8%
c. Macintoshシリーズ(68系、Intel系、いずれも含む) 3 11.1%
d. UNIXワークステーション 0 0%
e. MSX/MSX2 3 11.1%
その他 5 18.5%

PC互換機が上位なのは置いといて、PC-9800シリーズの内訳を見てみると全員30代。納得。
Macの内訳を見てみると全員20代。これも納得。
で、選択肢に必要?と思われたMSXの内訳を見てみると、驚く事に20代、30代、40代全て網羅。
20代なのに初めて使ったのがMSX!?
いったいどういう環境で育ったのかものすごく気になります。
ちなみにその他の中を見てみると往年の8ビット機が!
思い入れの強さを感じずにはいられません。

  • TOWNS OS (FM-TOWNS2 Fresh) (20代・男性)
  • FM-7 (30代・男性)
  • HITACHI BASIC MASTER Level3 Mark5 (30代・男性)
  • Commodore VIC-20 (30代・男性)

では本編の「ながら聴き」へ。

Q1:仕事のとき、ヘッドフォン等で何かを聴きながら作業することがありますか?

chart_4

a. ある(ほとんど、いつも) 8 29.6%
b. ある(ときどき) 12 44.4%
c. ある(けど、めったにない) 3 11.1%
d. ない(でも、以前やっていたことがある) 2 7.4%
e. ない(一度もない) 2 7.4%

頻度はさておき8割がながら聴きをしているというのは、社内の日常的な光景なので違和感ない結果です。

【Q1で「ある」の選択肢(a.~c.)を選んだ方】

Q2:聴く理由は?(最も大きな理由を1つ)

chart_5

a. 周囲の音を遮断するため。 9 42.9%
b. 気分を高揚させるため。 10 47.6%
c. その他 2 9.5%

周囲の音を遮断するためと気分を高揚させるためが半々という結果に。
聴く理由なんて深く考えた事ないですし、どちらか選べと言われれば割れますよね。
ん?その他がある。

  • 眠気覚まし (20代・女性)

なるほど!そういう理由で聴くってのもありますね。
ちなみにどんなものを良く聴いているのかなと、、「JPOP、クラシックをよく聞きます」
え?ク、クラシック!
いやそれ、むしろ眠気を誘うのでは。
知らないだけかと思い「眠気覚まし クラシック」でググってみましたがそんなものは出てこず。
謎だけが深まりました。

どんなものをよく聴いてますか?(ここ最近で、よく聴いてるものを1つ)

chart_6

a. 音楽(歌詞あり) 11 52.4%
b. 音楽(歌詞なし) 8 38.1%
c. その他 2 9.5%

まあ音楽ですよね。
その他の内訳を見てみると

  • 環境音 雨音とかホワイトノイズとか (30代・男性)
  • ラジオ (30代・男性)

ラジオ。。。音楽じゃないってことは、トーク?気になります。

もしよろしければ、聴いているものを具体的に教えてください。

これは次の問題とあわせて紹介します。

Q4:これを聴くと「はかどる!」、あるいは、ここぞというときに聴くものがあれば、教えてください。(自由回答)

聴いているもの これを聴くと「はかどる!」 属性
なんかTSUTAYA discasとかで上位だったやつを適当に借りて (20代・男性)
山崎まさよし,忌野清志郎,斉藤和義,Eric Clapton (30代・男性)
コンシューマゲームのサウンドトラック コード書くとき:植松伸夫さんの曲
オペレーションをするとき:濵渦正志さんの曲
テンションを一度リセットしたいとき:高田雅史さんの曲
(20代・男性)
中島みゆき 平沢進 (30代・男性)
- SoundHorizon - KeySoundsLabelのサントラ類 深夜にノリの良い曲を歌いながら作業すると捗ります (20代・男性)
LEVEL 3 / Perfume The Prodigy (30代・男性)
The Who,Jimi Hendrix,Doors (30代・男性)
テクノ テクノ (30代・男性)
テクノ、ロック、ヒップホップ、ジャズ等なんでも聞きます ドラムンベース (30代・男性)
Perfume, capsule など中田ヤスタカ系 (30代・男性)
EDM (30代・男性)
アニソン原曲・リミックス EDM (20代・男性)
ミクさん 乙女よ大志を抱け!! (20代・男性)
Pat Metheny Group、スガシカオ、ゲームや映画のサントラなど。
観てもいない映画ややってもいないゲームのサントラまで聞きます。
PAC RAINBOW - Pac-Man Championship Edition DXサウンドトラック (30代・男性)
アニソン sister's noise (20代・男性)
JPOP、クラシックをよく聞きます 東京事変が好きです (20代・女性)
雨音とかホワイトノイズとか 雨音とかホワイトノイズとか (30代・男性)
戦国無双3、無双OROCHI2 OST
ギレンの野望 ジオン独立戦争記 BGM集
FF13 バトルメドレー
ぶるらじ
集まれ昌鹿野編集部 厳選トーク集
小室哲哉プロデュースの曲色々
ShootieHG/限界突破!(FF13-2)
Origa/ヒストリアクロス(FF13-2)
鮮烈のリュウ -DW SW MIX- (無双OROCHI2)
VERTICAL NODE(無双OROCHI2)
OPTIC ZONE(無双OROCHI2)
αTYPE-300/PARANOiA ~HADES~
(30代・男性)

自由すぎてまとめれないです。
ただ一つはっきりさせておきたいのは「集まれ昌鹿野編集部 厳選トーク集」を聴いている人とラジオの人は別人とだということです。

Q5:何で聴いていますか?(1つ)

chart_7

a. ヘッドフォン(インナーイヤー型) 5 22.7%
b. ヘッドフォン(カナル型) 8 36.4%
c. ヘッドフォン(ヘッドバンド型) 7 31.8%
d. ヘッドフォン(ネックバンド型) 1 4.5%
e. ヘッドフォン(耳かけ型) 0 0%
c. その他 1 4.5%

インナーイヤー型、カナル型、ヘッドバンド型で割れました。
ヘッドバンドは目立つのもありますがやはり社内には多いですね。

使用機器のこだわりポイントがあれば、ぜひ

これは、Q2の聴く理由で分けてみます。
a. 周囲の音を遮断するためを選択した方。

  • Bose のノイズキャンセリング機能つきヘッドホン(30代・男性)
  • 耳が荒れやすくカナル型やインナーイヤー型が使えないため、耳覆い型のヘッドホンをしています。(20代・男性)
  • bluetooth(30代・男性)
  • SHURE SE535 LTD は遮音性高くてお勧めです。(20代・男性)
  • Bluetoothワイヤレスヘッドホン。一度慣れるとすぐコードが絡まる有線には戻れません。(30代・男性)
  • 如何に周囲の音を遮断するか(30代・男性)

b. 気分を高揚させるためを選択した方。

  • Android Walkmanでノイズキャンセリングしながら聞いてます。(30代・男性)
  • SENNHEISER(30代・男性)
  • イヤホン嫌いです。ダイレクトに音を垂れ流すのが好きです。 (30代・男性)
  • ソニー (30代・男性)
  • アニメキャラが使っているのと同モデル(20代・男性)
  • 緒花フォン (20代・男性)

遮断目的の人は遮音性がこだわりポイントで、気分高揚目的の人はなんか気分があがりそうなところにこだわってる、、、わけでもなさそうですが、そういう事にしておきましょう。

Q6:「ながら聴き」によるエピソードがあれば教えてください。(自由回答)

  • イヤフォンをジャックに刺さずに音を再生してしばらく気付かなかった (30代・男性)
  • 深夜に誰もいないと思って歌いながら作業していたら向かいのデスクに人がいてびっくりしました (20代・男性)
  • 気づいたら人が後ろにいる(20代・男性)
  • 企画の方からは大体ジェスチャーでコンタクトをいただく(肩叩かれたりはしない)。(20代・男性)
  • 聞きながらノッて仕事をしていたら(立って仕事をしているのもあって)DJみたいと言われました。(20代・男性)
  • 一時期ノイズキャンセリング併用して大音量で聞きながら自身の打鍵すら聞こえない状態で仕事してる時期があり、周囲で暗黙の了解で「肩叩かないと気がついてくれない人」状態になっていた。(20代・男性)

予想通りというか、気づかない系があるあるでした。

  • 合わないものを使っていると頭痛がする。しかし、原因がヘッドホンであることに気づくまで時間がかかって不安だった。(30代・男性)

これは。。。別の意味で気づかない系ですね。
では続いて聴かない系のアンケート結果です。

【Q1で「ない」の選択肢(d.またはe.)を選んだ方】

Q7:「聴かない」あるいは「聴かなくなった」理由は?(最も大きな理由を1つ)

chart_8
周囲とのコミュニケーションのため。が圧勝ですね。
というか、集中できなくなるとは誰も思っていないというのが本音でしょうか。
ちなみにその他を見てみると、

  • 曲を聞くときはそっちに集中したいため (20代・男性)

やっぱり集中できなくなるとは思ってない感じですね。

Q8:仕事場で「ながら聴き」をしている人を見て、どう思いますか? もっとも近いものを1つ選んでください。

chart_9
これは割れました。
その他を見てみると

  • 普通だよね! (40代・男性)
  • なんとも思わない (30代・男性)
  • 他人と絡まない場合はOK,それ以外の場合は止めたほうが良いと思う。 (30代・男性)

ということで、大きく分類すると、ながら聴きしてない人の半数は話しかけにくいなぁって思ってるみたいですね。
ただ、ながら聴きしている人のあるあるが「気づかない系」だってことが今回Q6でわかったので、気にせず話しかけても大丈夫ですね!(ただし気づかれない可能性は高いです)
いよいよ最後です。

今回のアンケートについて、自由コメントをどうぞ(設問に関することでも、次回アンケートのリクエストでも、あるいは、それ以外でも)

  • 設問が私にとっては適切でありませんでした。 普段はコミュニケーションのために音楽を聴くことはしないのですが、周りがどうしようもなく五月蠅い時にだけ聞きます。 なので時々聞くので"Q1で「ある」の選択肢(a.~c.)を選んだ方"となりますが、"Q1で「ない」の選択肢(d.またはe.)を選んだ方"で"a. 周囲とのコミュニケーションのため。"となります(30代・男性)

    • 五月蠅いとかいて「うるさい」って読むんですね!勉強になります。

  • 職場ではほとんどながら聴きをすることはないですが、個人開発のときは毎回ながら聴きをしています。プログラミングがはかどるというよりは寂しさを紛らわすためにながら聴きしています。(30代・男性)
    • なるほど!この選択肢、ありだったかもしれないです。

  • なかなか面白い企画なんではないでしょうか?(30代・男性)
    • 是非他社のブログも読んでみて下さい!

  • コミュニケーション取りづらくなるので、集中します!という時以外はやめて欲しい。(30代・男性)
  • 話しかけづらいだろうな、とは感じる。(20代・男性)
    • ながら聴きしない人と、する人の意見を並べてみました。特にコミュニケーションを拒んでいるわけではないものの、お互い気を遣いますよね。今回のアンケート結果で、少しは話しかけやすくなったのではないでしょうか?

  • ながら聞く禁止とかはしないでほしいです(30代・男性)
    • そういう企画じゃないので大丈夫です!

ということでいかがだったでしょうか?
グリーはエンジニアの座席に電話もなく、テキストベースのコミュニケーションが浸透しているため、ながら聴きはやりやすい環境にあると思います。
他社さんの結果と比べてみたい所です。
今後もe100qプロジェクトが開催される際には乗っかって行きたいと思います!