nova-hooks によるイベントハンドリング

 こんにちは、インフラストラクチャ本部の大山裕泰です。今日は (恐らく) あんまり知られていない OpenStack のマイナー機能を紹介したいと思います。今日の内容は nova-hooks を用いたイベントハンドリング […]

2015/01 Mini Tech Talk(グリー社内勉強会)

開発PRチームの三木です。 グリーで毎週金曜日に開催している社内勉強会「Mini Tech Talk」、1月のラインナップをお届けします。グリーの社内で、どのようなトピックでエンジニア間の技術的な交流が行われているか、雰 […]

64bit環境におけるObjective-Cのポインタ

はじめに こんにちは、GREE Platform部の柳村(@yana_3)です。 iOSエンジニアのみなさまにおかれましてはXcode6以降の使用と64bit対応が必須になりますが、対応すすんでいますか? 64-bit […]

GREEのUserAgent比率を公開します(2015/01)

開発企画室の佐島です。 今月もGREEを利用して頂いているクライアントのUA比率を公開します。 グラフは以下のデータを元に作成しています。 { "os": { "Android": 64.3, "iOS": 35.7 } […]

適当勝手な技術トレンド予測 (2014年末版)

tl;dr 去年も言われたので先に書いておきます。今年は(も)そんなに有用なエントリでもなく、脊髄反射で「1年後こんな感じかなー」という予測を、思いつきなテーマでつらつら書いてるだけです。 きっと1年後には、「あー外して […]

グリーを支える通知システム

はじめに このエントリは GREE Advent Calendar 2014 24日目の記事です。 こんにちは、インフラストラクチャ本部の高野(@takano32)です。 いつも社内では GitHub:Enterpris […]

(OpenStack juno) ホストスケジューラの仕組み

はじめに  こんにちは。『GREE Advent Calendar 2014』の 23 日目の記事を担当しますインフラストラクチャ本部開発部の大山です。昨年の AdventCalendar で OpenFlow コントロ […]

『釣り★スタ』チームにおけるエンジニアの生存戦略

この記事はGREE Advent Calendar 2014 22日目の記事です。21日目は@haruna_nishiはじめとする13卒トリオによる「開発チームから激モテ!ネイティブゲーム時代の愛されQA」でした。 全国 […]

開発チームから激モテ!ネイティブゲーム時代の愛されQA

はじめまして、Quality Assurance部ネイティブゲームQAチームの13新卒トリオ、 @haruna_nishi・@fujiemon_828・@hujuu ※注1です。 このエントリーは「GREE Advent […]

オンラインゲーム開発のいにしえの技術

開発本部の堀口です。昨年は git による分散作業パターン を書き、つい先月は 札幌での講演 を行い、当文章ではゲーム開発の設計に関するネタです。 昔話交じりのポエムですが20日目としてよろしくお願いします。 オンライン […]