「Vimテクニックバイブル」を執筆しました

 こんにちわ。GREE Platformチームの小見 拓(taku-o)と申します。 このたび、「Vimテクニックバイブル~作業効率をカイゼンする150の技」を執筆いたしましたので、この場を借りて、紹介させていただきます […]

SWFバイナリ編集のススメ第八回 (Action - AS2 Bytecode編)

こんにちは。プラットフォーム開発のよやです。 今回は SWF 3 から導入された DoAction タグと、それに含まれる ActionScript2(*1) Bytecode イメージの編集について、お話します。 似た […]

Git で日々の共同作業やリリース作業をサポートする git-daily を作りました

こんにちは。インフラの sotarok です。 先日から Git 関連の話をしている通りですが、社内で Git を使い始めています。 今日は、Git を使った日々の開発〜リリースまでのフローや、そうしたものの運用と、それ […]

1時間で携帯サイトをスマートフォン対応にする方法

初めての投稿となります。エンジニアのmatsuです。 携帯向けウェブサイトを1時間でスマートフォン対応する方法を紹介します。 概要 2011年4月7日のニュースにて携帯電話の新規契約数のうち、スマートフォンが占める割合が […]

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DNS サーバ PrimDNS オープンソース公開のお知らせ

こんにちは。インフラチームの ebisawa です。 独自に実装した DNS コンテンツサーバ PrimDNS をオープンソースとして公開させて頂きましたのでお知らせいたします。ご興味がありましたらぜひお試しいただければ […]

SWFバイナリ編集のススメ第七回 (Shape基本構造)

こんにちは。プラットフォーム開発のよやです。 今回は DefineShape タグについて解説します。DefineShape タグは Flash SWF がベクター画像を格納するタグです。 第3回~第5回でとりあげた B […]

多人数開発で Git を使う場合の環境構築

こんにちは、インフラやってる sotarok です。最近、社内でも「sotarok は そーたろっくと読む」という誤解が広がっていましたので改めて自己紹介しますと、sotarok と書いて「そーたろー」または「そーたろー […]

大規模インフラの監視システム その2

 こんにちは。グリーのmdoi(@m_doi)です。  今回は、グリーの監視システムについて説明したいと思います。以前、こちらの記事にて、リソース監視システムの説明をさせて頂きましたが、死活監視やログ監視については語られ […]

SWFバイナリ編集のススメ第六回 (おさらい編)

こんにちは。メディア開発のよやです。 そろそろ SWF シリーズの記事は打ち止めにしようか迷っていましたが、暖かい励ましのメールを頂いたので、もう少し続きます。ご声援ありがとうございます。 今、作成中の Shape 編( […]

「スマートフォン版GREE HTML5+JavaScript & Android」講演資料公開いたしました

こんにちは。グリーの田尻です。 先日1月9日(日)東京大学で行われたAndroid Bazaar and Conference 2011 Winterにて、弊社エンジニア@kuが登壇させて頂きました。テーマは「スマートフ […]