【予告】GREE Advent Calendar 2015 始まります

advent-calendar-515697_640
開発PRチームの三木です。
少し気は早いですが、本年もGREE Engineer Blogをご覧頂きありがとうございました。

2年前より本ブログでもはじめたAdvent Calendar、今年も実施させて頂く運びとなりました。
エンジニアの間ではすっかり定着したイベントですので解説不要かと思いますが、Advent Calendarとは、12/1-25までブログを日替わりで更新する、というイベントです。

本年のテーマは、これまでに引き続き「グリーを支える技術」とさせて頂きました。
とはいえ昨年の記事を振り返ると、マネジメント/育児休暇/グリーと関係ない技術まで、バラエティに富んだラインナップとなりました。グリーのエンジニアの守備範囲の広さを証明することになったに違いない!と勝手に納得している次第です。

今年も24名のエンジニアがエントリー。(あれ?1名足りない・・・たぶんそのうち埋まってることでしょう、と楽観的に)
この忙しさが募る年末、デッドラインを指定されて全員記事を公開できるのでしょうか?1日も落ちることなく25日までたどり着けるのでしょうか?内容もさることながら私は今からワクワクしています!
なおトップバッターは、例年最終日のクリスマスに書いてもらっている弊社CTO藤本です。

本年もさまざまな事がありましたが、年の背に本ブログをご覧頂いているエンジニアのみなさまに、少しでもお楽しみいただければ幸いです。

日付 担当 タイトル
12/1(火) @masaki_fujimoto Deep Learningでスケジュール調整してみる、ための自然言語処理をしてみた
12/2(水) 奥村 祐則 グリーの CSIRT “GREE-IRT” の歩み
12/3(木) @tgfjt Schema.org を利用してユーザーに優しい検索結果を提供しよう
12/4(金) 大山 鉄郎 オンプレミスからパブリッククラウド移行で変わった事
12/5(土) Robin Boucher VR 酔い対策の事例
12/6(日) 長谷川 貴之 / 田畠 知弥 DynamoDBを使ったKPI保存システム
12/7(月) @galtonkatsu グリーのテストエンジニアとテスト戦略
12/8(火) @ma3tk OpenSTF の導入によるゲーム開発への貢献
12/9(水) @nov OAuth for Native Apps
12/10(木) Liang Fan 泥臭いサーバ運用自動化の話
12/11(金) 酒井 駿介 Ride into the Standard Shader: A Guide to Custom Lighting Models
12/12(土) 橋本順之 画像配信:SwiftからS3への引越について
12/13(日) 奥畑 聡仁 Cocos2d-x で 3Dフライトアクションゲームを作ってみた – アメリカでの研修を通して
12/14(月) 山田 龍寬 fluent-plugin-secure-forwardと戯れた話
12/15(火) 菊池 研自 サンフランシスコ49ersによろしく
12/16(水) @pandamachine715 攻めるための自動化、汎用化のすゝめ
12/17(木) @xcir Varnishのmoduleを作ってみよう(入門編)
12/18(金) @hosi_mo モバイルゲームにおけるマスターデータ運用事例
12/19(土) 後藤 紹介!HTTP関連最新仕様!
12/20(日) 松澤 裕 Ubuntu 15.10リリース記念 オフラインミーティング15.12を開催してみた話
12/21(月) @haruna_nishi Unityで開発しているゲームの単体テストをCI環境で運用している話
12/22(火) 瀬島 貴則 InnoDB の mutex の話(入門編)
12/23(水) 上竹 嘉史 ネットワークの可視化
12/24(木) 渡部 晋司 ゲーム “消滅都市” 運用における理想と現実
12/25(金) horiguchi タダから始める昔ながらの IoT

更新情報

 
(2015/11/29) 執筆者が全員確定したので追記しました
(2015/12/25) 全記事のタイトルとリンクを追記しました