エンジニア長期インターン GREE Studio 2010 4日目

インターン生の井上です。インターンのサブプログラムの講義も4回目、早くも前半が終わろうとしています。早いですね。本日の講義はネットワークに関する内容でした。日頃なかなか知ることのできない分野で、僕もこの周辺の知識はほとん […]

エンジニア長期インターン GREE Studio 2010 3日目

インターン生の時原です。 3日目の様子を報告します! 今日も盛りだくさんの内容でした。 webアプリケーション講座(その2) 今日はこの前に引き続きウェブアプリケーション入門ということで、GREE Platformについ […]

エンジニア長期インターン GREE Studio 2010 2日目

インターン生の大長です。 本日からインターン生がブログを書くという事で、張り切っていきたいと思います。 本日やったこととしましては、午前中がありがたーい講義、午後が企画についてグループで話し合いました。 午前の様子 ウェ […]

エンジニア長期インターン GREE Studio 2010 が始まりました!

こんにちは、sotarokです。 先日参加者の募集中にこのブログでも告知した、グリーでのエンジニア長期インターン GREE Studio 2010 が、先週の 8/23(月) から始まりました。今年は、5人のやる気あふれ […]

グリーの開発環境(歴史と概要)

こんにちは。グリーでインフラ的なお仕事をしているsotarokです。今回は、グリーの開発環境についてお話します。 グリーの開発環境 開発環境どうするか、という問題はエンジニアリングをしている会社であれば誰しも一度は悩んだ […]

SWFバイナリ編集のススメ第二回

こんにちは。メディア開発部のよやです。 バイナリ編集のタイトルにもかかわらず前回はバイナリの読み方で終わってしまいました。 すみません。今回は編集まで話しを進めます。 バイナリ編集の手始め まず、バイナリデータを切り出し […]

SWFバイナリ編集のススメ第一回

こんにちは。メディア開発部のよやと申します。バイナリ編集エンジニアです。 はじめに GREE では携帯向けコンテンツに Flash Lite を利用していますが、Lite には様々な制限(*1)があり、SWF(スウィフ) […]

エンジニアの長期サマーインターンシップ「GREE Studio 2010」のお知らせ

こんにちは。レッドブルが美味しくて美味しくて、毎日飲まずにはいられないsotarokです。今日はブログ本編からはずれる形で、夏の長期インターンシップ「GREE Studio 2010」についての告知をさせていただきます。 […]

リアルタイム・ランキングを考える

はじめに こんにちは。プラットフォーム開発部のsp1rytusと申します。 先日、私もついに30歳のおっさんになってしまいました。加齢臭が出ないようにがんばります! ランキングって? ランキングは誰でもわかる、何らかの得 […]

グリーの大規模分散ストレージ戦略(nanofs)

はじめに はじめまして、グリー株式会社でエンジニアをしておりますkgwsと申します。今回は、グリー内で写真データの保存を行っている分散ストレージ(nanofs)を紹介させていただければと思います。 背景 弊社で運営させて […]