グリーの開発環境(歴史と概要)

こんにちは。グリーでインフラ的なお仕事をしているsotarokです。今回は、グリーの開発環境についてお話します。 グリーの開発環境 開発環境どうするか、という問題はエンジニアリングをしている会社であれば誰しも一度は悩んだ […]

SWFバイナリ編集のススメ第二回

こんにちは。メディア開発部のよやです。 バイナリ編集のタイトルにもかかわらず前回はバイナリの読み方で終わってしまいました。 すみません。今回は編集まで話しを進めます。 バイナリ編集の手始め まず、バイナリデータを切り出し […]

SWFバイナリ編集のススメ第一回

こんにちは。メディア開発部のよやと申します。バイナリ編集エンジニアです。 はじめに GREE では携帯向けコンテンツに Flash Lite を利用していますが、Lite には様々な制限(*1)があり、SWF(スウィフ) […]

エンジニアの長期サマーインターンシップ「GREE Studio 2010」のお知らせ

こんにちは。レッドブルが美味しくて美味しくて、毎日飲まずにはいられないsotarokです。今日はブログ本編からはずれる形で、夏の長期インターンシップ「GREE Studio 2010」についての告知をさせていただきます。 […]

リアルタイム・ランキングを考える

はじめに こんにちは。プラットフォーム開発部のsp1rytusと申します。 先日、私もついに30歳のおっさんになってしまいました。加齢臭が出ないようにがんばります! ランキングって? ランキングは誰でもわかる、何らかの得 […]

グリーの大規模分散ストレージ戦略(nanofs)

はじめに はじめまして、グリー株式会社でエンジニアをしておりますkgwsと申します。今回は、グリー内で写真データの保存を行っている分散ストレージ(nanofs)を紹介させていただければと思います。 背景 弊社で運営させて […]

PHPと仲良くなろう − empty()とdefine() −

はじめに こんにちは、グリーでエンジニアをやっている梶原と申します。 今日は、以前PHPについて気になって調べたことについて、紹介したいと思います。 敬遠されがちなPHPですが、中身を知ると自然と愛着が湧いてきます。 e […]

GREE製 MySQL Proxy

こんにちは。プラットフォーム開発部のますやまと申します。 はじめに 梅雨が近づいてきてだんだん蒸し暑さを感じる季節になってまいりました。毎年この時期になると、我が家では梅酒を作ります。梅酒なんて完成品を買ってくればいいじ […]

Ping を作ろう

こんにちは。プラットフォーム開発部の ebisawa です。よろしくお願いします。 今回はおなじみ ping のお話です。 たかが ping されど ping このブログをご覧の方ならまず間違いなくご存知の ping コ […]

AMQPによるメッセージング

こんにちは。GREEのプラットフォーム開発部でインフラ系の仕事をしているmdoi(@m_doi)と申します。よろしくお願いします。今回は、AMQPについて簡単に紹介したいと思います。 はじめに GREEで稼働中のサーバは […]